出場団体

11/4(土) グランプリ部門予選Aブロック

❶ 那覇太鼓(那覇市)
今年で20周年を迎えた那覇太鼓。これまでに、エイサーを通してたくさんの人たちと、笑顔と元気を分かち合ってきました。踊る人も、見る人も、みんなが楽しくなれる!そんな、ありのままの那覇太鼓をお届けします!

❷ 宇栄原太鼓 (那覇市)
平成10年に地域の活性化と青少年健全育成を目的に結成され、今年で19年になります。週3回練習に励んでおり、地域の行事を中心に様々なイベントに積極的に参加しています。皆様に楽しんでいただけるよう演舞します。

❸ EISA-LAB躍心(東京都)
TAIKO-LAB(タイコラボ)は全国5,700名の受講会員が通う世界最大級の和太鼓スクールです。そのタイコラボに通う太鼓好きがエイサー好きになり、選抜メンバー29名が「EISA-LAB躍心」として出場致します。

❹ Drum&Dance TEAM BP(宮古島市)
宮古島を拠点に、主にホテルなどの場所で出演活動しています。BPとは「バーニング・パッション」という英字の頭文字で、熱い想いでエイサーやクイチャーのダンスを楽しもうという意味が込められています。

❺ うーまくエイサーしんかインドネシア
(インドネシア)

インドネシア人エイサーグループ「うーまくエイサーシンカ」です。チーム名は沖縄の方言です。インドネシアでエイサーを踊るエネルギッシュな仲間たち、という意味です。私達全員沖縄が大好きです。エイサーが大好きです。うーまくな私たちをどうぞよろしくおねがいします。

❻ 鼓衆若太陽(浦添市)
第5回大会ではグランプリ部門金賞受賞、本年度は結成され25年目を迎え、去る9月には25周年公演、10月には、アメリカシアトルでの公演を終えました。これからは次世代への継承、そしてあらたな太鼓文化の創造を目標に頑張っていきます

❼ APUエイサー団いちゃりば (大分県)
私たちは大分県別府市を中心に活動しているAPUエイサー団いちゃりばです。多数の国際学生と共にいちゃりばちょーでーの精神で家族のよう楽しく活動しています。笑顔と元気を感じられる演舞をさせていただきます!

❽ 創作太鼓集団 心-SHIN- (糸満市)
創作太鼓集団 心-SHIN-は、2011年8月に糸満市を拠点に結成。現在メンバー30名で活動中。「皆で楽しく」をモットーに、県内のみならず県外、海外の各種イベント等へも積極的に参加し、活動の幅を広げています。

❾ しんか-SHINKA-(豊見城市)
しんか-SHINKA-は豊見城市を拠点に活動している創作エイサー団体で、今年の6月で設立10周年を迎えました。男性らしさと女性らしさを演舞を取り入れ、エイサーの醍醐味である躍動感のある体捌きと一体感のある動きや目まぐるしく変わる隊形が特徴です。

11/4(土) グランプリ部門予選Bブロック

❶ 創価沖縄かりゆし太鼓(那覇市)
今年で結成6年目となります。男性だけで構成されており、力強い演舞が特徴となります。見る人に勇気と希望を与え、心揺さぶる演舞をします。

❷ 古武道太鼓集団 風之舞(糸満市)
糸満市を拠点とし、小学生から社会人まで約30名のメンバーで活動しています。オリジナルの創作エイサーに、沖縄伝統の古武道や獅子舞を取り入れた、観客を飽きさせない演舞が特徴です。県外・海外での演舞の機会も増え、これからも、「糸満から世界へ」を合言葉に頑張っていきます。

❸ 学校法人八商学園 中九州短期大学エイサーサークル(熊本県)
保育資格、幼稚園教諭免許、介護福祉士資格を取得し、仕事に繋げる夢の実現に向け、勉学に励んでいます。平成7年に沖縄の先輩方が発足されたエイサーの伝統を受け継ぎ、見て下さる方々に感動と笑顔と元気をモットーに熊本で活動しています。

❹ 創作芸団REQUIOS(本島北部)
エイサーと沖縄の民俗芸能を根本に劇場型エイサーへの課題をおき、独自の音楽と振りを取り入れ平成10年9月結成公演を皮切りに本格的スタート。20周年節目となり「一丸」を目標に世界エイサー大会へ望みます。

❺ 創価大学イチャリバチョーデーズ(東京都)
私たち創価大学イチャリバチョーデーズは、「命(ぬち)ぬ舞 兄弟(せかい)を照らす 群星(ひかり)たれ」という年間テーマをもとに、沖縄の伝統芸能であるエイサーを通して平和を訴えていく団体です。

❻ CHURASA(南部広域)
今年結成18年目のCHURASA。継続することの大変さや偉大さを感じながら、活動しています。今しか表現できないCHURASAをジュニアから大人まで手を取り合って練習に励んでいます。メンバーも募集中です。CHURASAにしか出せない舞台をお届けできるよう頑張ります。

❼ 創作衆~桜輝~(那覇市)
私達創作衆~桜輝~は団体立ち上げ4年目をむかえました。昨年はハワイでの出演や島根県でのエイサー交流等県内のみならず県外、国外でも活動の幅をひろげています。桜のようにみた人の心の中で輝き続けられるようにと演舞してきました。応援よろしくお願いいたします!

❽ 太鼓センター専属青少年チーム「祭っ娘」
(京都府)

祭っ娘は小学6年生~高校3年生までの女の子だけの青少年和太鼓チームとして、京都で活動を行っています。太鼓を通じてヒューマンな関係を育み、皆がイキイキと輝き、活動できるチームを目指しています。

❾ 彩風(那覇市)
「子ども達が地域で繋がれる場所を作ろう」というお母さん達の想いから、那覇市与儀に「彩風」を結成し8年目を迎えます。彩り豊かな個性を持つ子ども達が、風のように舞い、エイサーを楽しんでいます!応援よろしくお願いします!!

❿ Vancouver Okinawa Taiko (カナダ)
カナダのメトロバンクーバーを拠点に、エイサーを通し、沖縄文化、笑顔とチムドンドンを世界中へ発信、次世代に継承を目標に活動中です。今後は、沖縄との交流の輪を広げ、郷里への誇りと愛着をより深めていきます。

11/5(日) キッズ部門

❶ 開邦幼稚園・シャイニーボーイズ(南風原町)
南風原町にある開邦幼稚園では、毎年エイサーが受けつがれています。子ども達はお兄ちゃんお姉ちゃんのかっこいいエイサーを見て憧れてきました。年長になり、初めてパーランクーを手に取り、ワクワクしながらエイサーを踊っています。

❷ 開邦幼稚園・シャイニーガールズ(南風原町)
南風原町にある開邦幼稚園では、毎年エイサーが受けつがれています。子ども達はお兄ちゃんお姉ちゃんのかっこいいエイサーを見て憧れてきました。年長になり、初めてパーランクーを手に取り、ワクワクしながらエイサーを踊っています。

11/5(日) ジュニア部門

❶ 創価沖縄かりゆし太鼓ジュニア (恩納村)
小学生から高校生までの団体です。エイサーという文化活動を通し、目の前の一人を大切にする心で地域社会に貢献しゆく人材を育成する事を目的に活動しています。

❷ 創作衆~桜輝Jr.~(那覇市)
2013年から那覇で活動を開始しました。桜のように見た皆さんの心の中で輝き続けたいというのを目標に練習をしています。桜輝Jrメンバー精いっぱい皆さんの心に残る演舞ができるように頑張ります!

❸ 創作エイサー 高鍋しんかんちゃー(宮崎県)
平成19年12月に結成し、宮崎県・高鍋町を中心に活動しています。会員は男25名、女40名計65名です。町内のすべての小学校に指導へ行き、運動会で毎年、創作エイサーが踊られています。皆様応援よろしくお願いいたします!

❹ 古武道太鼓集団 風之舞 ジュニア(糸満市)
古武道太鼓集団 風之舞ジュニアは結成20年目を迎え前回大会は見事グランプリに輝いていまして、今回も連覇を目指しています。

❺ 男塾 武ーDoo Jr(宮古島市)
4歳〜8歳で構成した男塾 武-Dooのジュニアチームです。まだエイサーを初めて1年も経たないメンバーも多いですが、楽しく踊りたいと思います。

❻ 男塾 武ーDoo(宮古島市)
宮古島を拠点に活動しています。武ーDoo(ぶどぅー)とは、宮古の方言で「踊る」という意味。先輩チーム「BP」のお兄ちゃん達のように、カッコいい演舞を目指し、楽しく演舞することをモットーにしています。

❼ CHURASA.JR (南部広域)
保育園生から中学生まで大好きな創作エイサーを通して日々成長しているCHURASA.JRです。元気いっぱい楽しく、情熱的に舞台を表現することを大切にしています。メンバーも募集中なので是非よろしくお願いします。

❽ 創作太鼓集団 心-SHIN-Jr.(糸満市)
創作太鼓集団 心-SHIN-Jr. は今年8月に発足。まだ結成から3ヶ月のグループです。高校生以上のメンバーなしでの演舞は今日が始めてですが、大人メンバーに負けないようにグランプリ目指して頑張ります。

❾ 鼓衆若太陽ジュニア(浦添市)
今年で25年目を迎える鼓衆若太陽、和太鼓から出発し第1回世界エイサー大会ジュニア部門でのグランプリからあらたな若太陽として飛躍し、5回大会ではグランプリ部門で金賞、さらに次世代へうけついでの4年ぶりのジュニア部門出場

❿ 創作エイサー 紅ばな心華(うるま市、沖縄市)
私達、紅ばな心華は2010年10月に結成しました。幅広い年齢層で創作エイサー団体として各地域でのイベント、ボランティア活動に参加させて頂いています。一生懸命踊りますので応援宜しくお願いします。

PAGE TOP