世界エイサー大会2014

             
eisa11             

世界エイサー大会演舞規定

応募資格

対象団体

沖縄県内外、海外で活動するエイサー団体(エイサーを基調とした太鼓団体)または、当大会の為に結成された新たなエイサー団体(エイサーを基調とした太鼓団体)。

対象年齢

  • ● キッズ部門未就学児で構成された団体
  • ● ジュニア部門中学校3年生までで構成された団体
  • ● グランプリ部門年齢制限なし

演舞内容

各部門共通

●沖縄伝統芸能である「エイサー」をモチーフにとしたオリジナリティのある演舞であること。
●観る者に「感動」と「元気」と「想い」が届く演舞であること。

グランプリ

●入場時に、花道を使った入場演舞(10名以内)を必ず行うこと。(審査対象)
●演舞内にソロ演舞(1人舞)を30秒以上盛り込むこと。(加点対象)

演舞スペース

キッズ・ジュニア部門

ジュニア・キッズ舞台

《演舞エリアサイズ》
【舞台】 幅14m40cm(8間)×奥行10m80cm(7間)
《注意事項》
※出場団体多数の為、前後の出場団体と干渉を防ぐ事を目的に出場団体の動線を整理(一方通行)させて頂きます。
※演舞前(中)の上手下手の移動には背景幕裏を使用できます。

 

グランプリ部門(予選・本選)

グランプリ舞台

《演舞エリアサイズ》
【舞台】幅14m40cm(8間)×奥行10m80cm(7間)
【花道】幅1m57cm×19m86cm(11間)
《注意事項》
※入場時は、10名以内は花道から、それ以外は舞台袖からの
 入場となります。その際、花道での演舞は必須とさせて頂きます。
※演舞前(中)の上手下手の移動には背景幕裏を使用できます。
※演舞終了後は、客席を通って退場して頂きます。

グランプリ舞台

演舞時間

キッズ/ジュニア部門 5分以内 演舞時間は、演舞が始まって終了までの時間とする。
● 入退場曲がある場合は、それらも含む。
● 板付きで演舞を行う場合は、板付き後から演舞終了までとする。
● 演舞後に「礼」を行う場合は、演舞時間に含まない。
グランプリ部門 6分以内  
演舞時間は、演舞が始まって終了までの時間とする。
● 花道での入場演舞(10名以内)及びソロ演舞(1人)も演舞時間に含む。
 ※花道を使った入場演舞(10名以内)を必ず行うこと。
 ※演舞内にソロ演舞(1人舞)を30秒以内盛り込むこと。
● 退場時(舞台から客席に下りて退場)は、演舞時間に含まない。
ただし、太鼓を鳴らす等の工夫をしながら退場して下さい。
● 演舞後に「礼」を行う場合は、演舞時間に含まない。

使用楽曲

各部門とも使用する楽曲は自由とし、グランプリ部門では「予選」と「本選」で楽曲を変更することも 可能とする。

※各演舞時間内であれば、演舞時間の長さが直接審査に影響することはない。
※地謡などによる生演奏も可とする。(注)選曲については審査対象とするが、録音(CD)または生演奏かは審査の対象にはならない。
※使用する楽曲は、予め著作権者ならびに著作隣接権者に利用許諾を得て使用すること。(JASRACへの申請は事務局にて行います。)

地謡の演奏

地謡の演奏を希望する団体は、予めご相談下さい。

演舞人数

35名以内で構成すること。 (地謡を含む総出場者数)

※キッズ部門の演舞人数に関しては、事務局にご相談下さい。

太鼓の使用

太鼓隊を編成し、パーランクー、大太鼓、締め太鼓のいづれかは使用する事。

※但し、チョンダラー、手踊り隊、地謡、旗頭、獅子舞等はその範囲ではない。

演舞の順番

● キッズ部門、ジュニア部門、グランプリ部門予選 大会前の抽選会にて各団体の代表者が抽選し、出席不可能な団体は事務局が代理で抽選する。
● グランプリ部門本選 本選進出団体は、予選大会終了後に代表者が抽選を行う。

禁止事項等

《禁止事項》
❶ステージ及び花道以外(ステージ下観客席前や中)での演舞は禁止します。
❷ステージ上の迫り、廻り舞台等の使用は禁止します。
❸スモッグ・ドライアイス・CO2・花火・爆竹などの特殊効果や危険物の使用は禁止します。

  ※特殊効果にあたるか不明な場合は事務局にご相談下さい。

❹ステージ上での「バミリ(立ち位置のマーキング)」は禁止します。

  ※但し、主催者にてステージに目安となるマーキングを印す。

❺その他、事務局が危険と判断し、指示した行為(演出)。

 

※上記、禁止事項を行った場合は、失格または減点となる事があります。演出や❶〜❺の禁止事項についてご不明な場合は事務局にご相談下さい。

 

《注意事項》
舞台及び花道上での地下足袋は使用可能ですが、屋外で使用した地下足袋などは、汚れを綺麗に落としてから使用して下さい。